本プライバシーポリシーは、日本ホテル株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するJRホテルメンバーズ(以下「当会員組織」といいます。)により提供されるインターネット予約システム、および当会員組織の加盟ホテルにかかる事業において提供されるサービスや、当会員組織のサイト(以下「当サイト」といいます。)に関して、適用される法令および今後それに代わる法令に従って行うお客さまの行う個人情報の処理に適用されます。
本プライバシーポリシーでは、当社は個人情報の処理に関する法令に従い情報を提供します。本プライバシーポリシーは、お客さまが当社に提供した個人情報、または当社が他の情報源から取得したお客さまに関する個人情報を当社が処理する根拠を示すものです。本プライバシーポリシーをお読みいただき、十分にご理解いただけますようお願い申し上げます。
なお、本プライバシーポリシーの定めが、当社のプライバシーポリシー(https://www.nihonhotel.com/privacypolicy.html)の定めと矛盾する場合には、矛盾する限りにおいて、本プライバシーポリシーの定めが優先するものとします。
1. 基本方針
当社は、当会員組織により提供されるインターネット予約システム、および当会員組織の加盟ホテルにかかる事業において提供されるサービスや、当サイトを利用するお客さまの個人情報の処理について規程を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めております。
(1) 個人情報の取得
当社は、当会員組織のサービスをご利用いただくため、あるいは、当会員組織および加盟ホテルにおいて必要な業務の遂行のため、本プライバシーポリシーに定める個人情報を取得することがございます。当社は、利用目的や当社が個人情報を利用する場合の範囲、問い合わせに対する当社のお問い合わせ窓口などを明らかにした上で、利用目的の範囲内において個人情報を取得させていただきます。
(2) 個人情報の目的外の利用および第三者提供の禁止
当社は、個人情報を利用目的の範囲内において利用するとともに、個人情報管理責任者を定め、個人情報保護体制を構築し、個人情報を適切な方法で管理し、特別な事情がない限り第三者に提供、開示などいたしません。
(3) 個人情報の処理の委託について
当社は、個人情報の処理を外部へ委託する場合には、漏えいや再提供を行わないよう、契約により義務づけ、適切な管理を実施させております。
(4) 個人情報のご提供者(ご本人)の権利について
個人情報のご提供者(以下「ご本人」といいます。)は、当社による個人情報の利用に関して、利用目的に同意した場合でもいつでも同意を撤回する権利を有します。また、ご本人は、当社が保有する個人情報に対して、適用される法令などの定めにより、個人情報の利用停止、開示などの手続きを求める権利を有します。
(5) 個人情報の利用停止、開示などの手続きについて
ご本人が、個人情報の利用停止、開示などの手続きを希望される場合には、当社指定のお問い合わせ窓口までご連絡いただければ、合理的な範囲内において、すみやかに対応させていただきます。
(6) 法令遵守について
当社は、保有する個人情報に関して適用される法令、規範を遵守するとともに、従業員に対し個人情報保護の教育を行い、方針の周知徹底と意識向上に努めてまいります。また、秘密保持に関する事項を就業規則等に規定しています。
(7) 個人情報保護の維持、改善について
当社は、本プライバシーポリシーや個人情報保護体制の定期的な評価と見直し、および監査を実施するなど、上記各項における取り組みおよび保護活動を、維持、改善してまいります。
(8) リンク先における個人情報について
当社は、当サイトにリンクされているほかの事業者および個人のサイトにおける個人情報などの保護について責任を負うものではありません。
(9) 個人情報の管理について
当社では、取得した個人情報の一部を当社と契約している国外の第三者のサービスプロバイダーのデータベースで管理する場合、当該国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。
2. 個人情報の取得および利用目的について
当社は、以下の個人情報をそれぞれ以下の目的のために取得し、利用いたします。なお、ご本人の同意なくして利用目的の範囲を超えて利用することはいたしません。
(1) お客さまの個人情報
1 取得する個人情報・収集方法
また、当社は、Online Travel Agent(OTA)、旅行代理店、レストラン予約サイトから、上記の個人情報等の提供を受けることがあります。
2 利用目的
<1> 加盟ホテルの事業(宿泊、レストラン・ショップ、宴会・婚礼、ケータリング)におけるサービス提供にあたり、必要な業務の遂行のため。
<2> オンライン予約をはじめとするサービスの提供、そのほかそれらに付随する対応のため。
<3> 問い合わせ・資料請求などに関する対応のため。
<4> 当会員組織および加盟ホテルの商品・サービス・イベントに関する必要な情報の通知、そのほか事業活動に関する必要な情報の通知のため。
<5> 当会員組織の会員規約・サービス規約や特典の変更など、重要な事項に関する通知のため。
<6> ダイレクトメールやメール、LINE(ライン)などによる配信の許可をいただいた方に対する、当会員組織および加盟ホテルの商品・サービス・イベントに関する情報などのご案内のため。
<7> 懸賞、キャンペーンなどの実施のため。
<8> 当会員組織および加盟ホテルの商品・サービス・イベントの利用状況の把握、それらの品質の向上を目的とした分析のため。
<9> 法令・宿泊約款の定めに基づく権利の行使、義務の履行のため。
<10> そのほか、個人情報取得時に明示した利用目的のため。
3. 適法性根拠
ご本人と当社の関係に適用されるデータ保護法令により、ご本人の個人情報を適法性根拠に基づき処理することが求められる場合には、当社は、以下のうち1つ以上の適法性根拠に基づき、ご本人の個人情報を処理します。
(a) 契約 当社がご本人と締結した契約を履行するために、ご本人の個人情報を処理する必要がある場合。
(b) 正当な利益 ご本人の個人情報を処理することが、当社または第三者が求める正当な利益のために必要な場合であって、ご本人の利益および基本的権利が上記の利益に優先しない場合。
(c) 同意 当社が個人情報を処理することについてご本人から同意を頂いた場合。なお、ご本人による同意の撤回は、撤回前に同意に基づいて行われた処理の適法性に影響を与えません。
(d) 法的義務 ご本人の居住国の法令により、ご本人の個人情報の処理が義務付けられる場合。
4 そのほか、当会員組織の規約など
3.個人情報の処理について
(1) 個人情報の適切な管理について
当社は、個人情報の適切な管理を行うとともに、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏洩などを防止するために合理的な技術的施策などの適切な安全対策を講じ、継続的な是正および改善に取り組んでまいります。
また、保有している個人情報は、利用目的に必要な範囲内において、正確かつ最新の内容に保つように努め、アクセスまたは取り扱う従事者を限定するとともに、それらを取り扱う従事者に対し適切な監督を行います。
当社は、取得した個人情報を当会員組織のデータベースまたは当社と契約している第三者のサービスプロバイダーのデータベースに保存します。
当社は、法令で別段の定めがある場合を除き、利用目的に必要な範囲内において、個人情報の保持期限を定め、保持期限経過後は遅滞なく当該個人情報の削除を実施します。
(2) インターネット上での安全対策
当社は、インターネット予約システムのご利用にあたり、以下の技術的施策による安全対策を行っております。ただし、これにより完全なセキュリティー環境を保証するものではありません。
1 SSLについて
当サイトでは、ご本人が個人情報などを安心してご入力していただけるように、個人情報を入力するページに暗号化技術の SSL(Secure Sockets Layer)を導入しております。
SSLでは、ご入力されたデータは、暗号化された後に、登録先のコンピュータまでのネットワークを流れます。(SSLとは、ブラウザとWWWサーバ間の通信において暗号化と認証を行なうことによって、第三者によるデータの盗用や改ざんを防ぐ技術です。)
2 不正アクセスによるクラッキングについて
当サイトでは、ファイアウォールの設置などにより外部からの不正アクセスを防止するなど、情報保護に万全を期しております。
4.個人情報の開示・共同利用について
当社は、ご本人の個人情報を以下の類型の受領者に開示することがあります。
(1) 関係会社等
当社は、ご本人の個人情報を当社グループに属する会社および当社グループに関係する団体に開示することがあります。
(共同利用)
日本法の下では、個人情報保護法上の共同利用の枠組みを用いて、利用目的の達成に必要な範囲内において、下記の通りご本人の個人情報の共同利用を行う場合があります。
なお、共同利用者の各社において、別途個人情報の処理について定めている場合は、それに従うものとします。
(a) 当会員組織および加盟ホテルの事業(宿泊、レストラン・ショップ、宴会・婚礼、ケータリング)に関する個人情報の共同利用
1 共同利用者の範囲
当会員組織(「JRホテルメンバーズ」)加盟各社(※1)、JRホテルグループ加盟各社(※2)およびJR東日本ホテルズ加盟各社(※3)。
※1:「JRホテルメンバーズ」サービス利用規約 第1条に記載
※2:※1の他、JR北海道ホテルズ株式会社を含む
※3:※1に含まれる
2 共同利用の目的
当会員組織および加盟ホテルの事業(宿泊、レストラン・ショップ、宴会・婚礼、ケータリング)におけるサービス提供や、オンライン予約をはじめとするサービスの提供、そのほかそれらに付随する対応のため。
3 共同利用する項目
会員番号、パスワード、氏名、年齢、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、勤務先情報、ポイントの付与および利用履歴に関する情報など、以上の共同利用の目的の範囲内において必要な情報。
4 個人情報の管理責任者
(b) 加盟ホテルが運営するホテル内の全テナント店でのサービス提供に関する個人情報の共同利用
1 共同利用者の範囲
加盟ホテルが運営するホテル内の全テナント店。
2 共同利用の目的
加盟ホテルの事業(宿泊、レストラン・ショップ、宴会・婚礼)におけるサービス提供や、そのほかそれらに付随する対応のため。
3 共同利用する項目
氏名、年齢、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレスなど、以上の共同利用の目的の範囲において必要な情報。
4 個人情報の管理責任者
(2) 従業員
当社は、個人情報にアクセスする権限および必要性を有する当社の従業員に対して個人情報を開示することがあります。
(3) サービス提供者
当社は、例えばITサービスプロバイダー(データサーバーおよびクラウドサービスプロバイダーを含みます。)やリーガルアドバイザー等、特定のサービスを実施する第三者であるサービスプロバイダーに対して個人情報を開示することがあります。
その他、日本法の下での個人情報の第三者への提供については、下記をご参照ください。
(日本法の下での個人情報の第三者への提供について)
当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、事前にご本人の同意なくして個人情報を第三者に提供することはありません。
(Ⅰ) 第三者への提供を行う場合
Ⅰ 法令に基づき開示、提供を求められた場合
Ⅱ 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
Ⅲ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
Ⅳ 国または地方公共団体などが公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合で、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
Ⅴ ご本人から明示的に第三者への開示または提供を求められた場合
(Ⅱ) 第三者提供に関する免責事項
以下の場合は、第三者による個人情報の取得に関し、当社は何らの責任を負いません。
Ⅰ ご本人の意思により、宿泊施設へ個人情報を明らかにした場合(ご本人が宿泊予約時にご同伴者などの情報を明らかにする場合、ご本人の責任において当該対象者の同意を得たものとします。)
Ⅱ ご本人自ら第三者に個人情報を明らかにする場合
Ⅲ 当サイトからリンクされる外部サイトにおいて、ご本人から個人情報が提供され、またそれが利用された場合
Ⅳ 第三者が、当会員組織の責に帰すべき事由なく個人を識別できる情報(パスワードなど)を入手した場合
(Ⅲ) 第三者への委託時の適切な管理・監督について
当社は、利用目的に必要な範囲内において個人情報の処理を第三者に委託する場合は、委託先の選定に配慮し、委託先との間で機密保持に関する契約の締結を行い、また、個人情報の適切な管理を指導するとともに適正な監督を行います。
5. ご本人の居住国外への個人情報の移転
個人情報は、ご本人の居住国外の第三者に対して移転され、かつ、当該第三者により保管されることがあります。私たちが個人情報をご本人の居住国外の第三者に対して移転する場合、以下の点を確保します。
(a) 移転先となる地域が、ご本人の居住国においてデータ主体が自身の個人データについて有する権利および自由に関して十分なレベルの保護を確保していることを保証していること。
(b) 受領者が、ご本人の居住国のデータ保護法令により要求されているデータ移転契約を当社と締結していること。または、
(c) 当社が、ご本人の居住国のデータ保護法令により要求されているその他の措置を講じていること。
下記の第12項に記載する当社のお問い合わせ窓口に連絡することにより、個人情報がご本人の居住国外に移転される場合に与えられる保護について更なる詳細を確認することができます。
6. 個人データの保管期限
当社は、収集した個人情報を、当該個人情報を処理する目的のために必要な期間保持するものとします。ただし、個人情報をより長い期間保持することが法令により要求されている場合はこの限りでなく、この場合には、当該個人情報を法令により要求される期間保持するものとします。
7.個人情報のご提供者(ご本人)の権利行使について
ご本人は、当社が保有する個人情報に対して、複数の法的権利を有しています。これらの権利は、ご本人の所在地およびご本人と当社の関係に適用されるデータ保護法令に応じて変わり得るものですが、典型的には以下のものが含まれます。
(a) ご本人にかかる個人情報の処理に関する情報を取得する権利、およびご本人に関して当社が保有している個人情報にアクセスする権利
(b) ご本人の個人情報が不正確または不完全である場合に、当社に対して訂正を要求する権利
(c) 特定の状況において、ご本人の個人情報の消去を当社に対して要求する権利
(d) 特定の状況において、当社による個人情報の処理を制限することを当社に対して要求する権利
(e) ご本人の個人情報の処理に関して、当社に対し異議を述べる権利
(f) 構造化され、一般的に利用され機械可読性のある形式で個人情報を受け取ること、および/または、当社が、技術的に実行可能な範囲で受領者に対してその個人情報を直接移転することを要求する権利(いわゆるデータポータビリティ権)
(g) ご本人の個人情報の処理に関する同意をいつでも撤回する権利
ご本人は、下記の第12項に記載する当社のお問い合わせ窓口に連絡することにより、権利を行使することができます。当社により権利が侵害されたと考える場合には、管轄データ保護当局に苦情を申し立てることも可能です。
その他、日本法との関係で認められる権利の行使方法については、下記をご参照ください。また、日本以外の国の法令との関係で認められる権利の行使方法については、下記の第12項に記載する当社のお問い合わせ窓口にご連絡ください。
(日本法との関係で認められる権利の行使方法について)
当社は、保有する個人情報に関し、利用停止、開示などの請求を受けた場合は、ご本人の意思を尊重し、請求者がご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間、法令などに定められた範囲内において、対応をいたします。
ただし、法令に違反することとなる場合、第三者の生命・身体・財産などを害するおそれがある場合、当会員組織の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合、該当する個人情報が存在しない場合、請求者ご本人の確認ができない場合、請求者が所定の手数料を支払わない場合などは、これらの請求をお断りすることがあります。
個人情報の利用停止、開示などのご請求をされる場合は、所定の申請書に必要事項を記入し、ご本人およびご本人の代理人がご自身であることを確認するために必要な書類(以下「本人確認書類」といいます。)および事務手数料を同封の上、下記の個人情報お問い合わせ窓口まで、書留郵送によりお申し込みください。この方法によらないご請求(直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、ご了承ください。
(1)ご本人からの請求
個人情報のご本人が請求を行う場合は、申請書にご本人の署名押印の上、本人確認書類を同封し、下記の個人情報お問い合わせ窓口まで書留郵送によりお申し込みください。
・ 申請書
・保有個人データ 開示 ・訂正 ・利用停止 ・利用目的通知 等 申請書 [PDF]
・ 本人確認書類
以下からいずれか1点をコピーして同封
・運転免許証
・戸籍抄本(住所、氏名など必要事項のみ)
・住民票の写し(住所、氏名など必要事項のみ)
・各種保険の被保険者証
・介護保険の被保険者証
・年金手帳
・恩給証書
・旅券(パスポート)
(2)ご本人以外からの請求
ご本人の代理人が請求を行う場合は、申請書(代理人の署名押印)、ご本人および代理人にかかる本人確認書類に加えて下記の書類を同封し、下記の個人情報お問い合わせ窓口まで書留郵送によりお申し込みください。
・ 必要書類
以下からいずれか1点をコピーして同封
・委任状に押印された印鑑の登録証明書(委任状の発行日より3か月以内のもの)
・官報または家庭裁判所の決定通知の写し(後見人のみ)
(3)事務手数料
個人情報の利用目的の通知または開示には、1件につき600円の事務手数料を申し受けます。申請書類に手数料分の郵便小為替を同封してください。
(4)個人情報問い合わせ窓口
【個人情報お問い合わせ窓口】
日本ホテル株式会社「個人情報お問い合わせ窓口」
※日本ホテル会社概要
(5)ご請求の結果の通知方法
お申し出いただいた方(開示など申請書に記載された請求者の氏名および住所またはメールアドレス)宛に、郵便(日本郵便株式会社の本人限定受取郵便)またはメール送付により通知します。また、利用停止、開示などを行わない場合に該当する場合は、その理由を付記して通知します。なお、通知までに日数を要することがありますので、ご了承ください。
(6)利用停止、開示などのご請求により取得した個人情報の利用目的
利用停止、開示などのご請求により取得した個人情報は、利用停止、開示などの手続きに必要な範囲内においてのみ利用します。
また、提出いただいた書類は、適正に廃棄します。
8.未成年者の個人情報保護について
当社は、未成年者の個人情報につきましても、本プライバシーポリシーに則り、当該個人情報の適切な処理をいたします。ご本人が未成年者の場合、必要に応じ、ご提供いただく個人情報に関して、親権者の方の同意を確認させていただく場合がございます。なお、ご本人が13歳未満の場合は、必ず親権者の方の同意を得た上でご提供いただくよう明示するなど、当該個人情報の処理に関し特別の配慮を行います。
9.クッキー(Cookie)の使用について
当サイトでは、提供する情報やサービスの充実、当サイトの快適なご利用のために、クッキー(Cookie)を使用する場合があります。
詳しくは、当サイトの「クッキーポリシー」をご確認ください。
10.アクセスログの取得について
当サイトでは、利便性の向上および統計データ作成のためにアクセスログを取得することがあります。当会員組織は、法令で別段の定めがある場合を除き、第三者にアクセスログは公開しません。アクセスログの送信を拒否された場合は、当サイトを正常に利用できない場合があります。
11.プライバシーポリシーの変更について
当社は、本プライバシーポリシーについて、法令や社会環境の変化などに応じて是正、改善し、その内容は当サイトに掲示することにより通知します。
12.個人情報に関するお問い合わせ窓口
本プライバシーポリシーに関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。
日本ホテル株式会社 個人情報に関するお問い合わせ窓口
メールアドレス:cpo@nihonhotel.com
受付時間:10時〜17時(土・日・祝日を除く)
個人情報管理責任者:日本ホテル株式会社 総務部 部長
2025年1月31日 最終更新
JRホテルメンバーズ事務局
欧州経済領域および英国のお客さまへ
本アデンダムは、欧州経済領域および英国のお客さまに適用されます。
1. 適法性根拠
本プライバシーポリシー第2項にかかわらず、当社は、以下の適法性根拠に基づき、ご本人の個人データを処理します。
(a) 契約 当社がご本人と締結した契約を履行するために、ご本人の個人データを処理する必要がある場合。
(b) 正当な利益 ご本人の個人データを処理することが、当社または第三者が求める正当な利益のために必要な場合であって、ご本人の利益および基本的権利が上記の利益に優先しない場合。本プライバシーポリシー第12項に記載する当社のお問い合わせ窓口に連絡することにより、正当な利益について更なる詳細を確認することができます。
(c) 同意 当社が個人データを処理することについてご本人から同意を頂いた場合。なお、ご本人による同意の撤回は、撤回前に同意に基づいて行われた処理の適法性に影響を与えません。
(d) 法的義務 EU法または欧州経済領域加盟国の国内法により、ご本人の個人データの処理が義務付けられる場合。
2. ご本人の欧州経済領域域外または英国国外への個人データの移転
個人データは、欧州経済領域域外または英国国外の第三者に対して移転され、かつ、当該第三者により保管されることがあります。本プライバシーポリシー第5項にかかわらず、当社が個人データを欧州経済領域域外または英国国外の第三者に対して移転する場合、以下の点を確保します。
(a) 移転先となる地域が、ご本人が自身の個人データについて有する権利および自由に対して十分なレベルの保護を確保しているとする欧州委員会の認定または英国政府の指定を受けていること。または、
(b) 受領者が、欧州委員会が承認した標準契約条項(英国由来の個人データとの関係では、英国のInformation Commissioner’s Officeにより策定されたアデンダムに基づき修正されたものを指します。)その他データ保護法令により要求される個人データの移転にかかる契約を当社と締結していること。
本プライバシーポリシー第12項に記載する当社のお問い合わせ窓口に連絡することにより、個人データが欧州経済領域域外または英国国外に移転される場合に与えられる保護について更なる詳細を確認することができます。
3. ご本人の権利
本プライバシーポリシー第7項にかかわらず、ご本人は、当社がご本人に関して保有する個人データについて、複数の法的権利を有しています。ご本人が行使することができる権利の概要は以下の通りです。
(a) ご本人にかかる個人データの処理に関する情報を取得する権利、およびご本人に関して当社が保有している個人データにアクセスする権利
(b) ご本人の個人データが不正確または不完全である場合に、当社に対して訂正を要求する権利
(i) 個人データを収集した目的に照らし、当社がご本人の個人データをもはや保持する必要がない場合。
(ii) ご本人の同意に基づいてのみ、当社が個人データを処理することができる場合で、ご本人が同意を撤回した場合。
(iii) 当社が行う、正当な利益を根拠とする個人データ処理に対してご本人が異議を述べ、当社の正当な利益が、ご本人自身の利益、権利および自由に優先しない場合。
(d) 特定の状況において、当社による個人データの処理を制限することを当社に対して要求する権利。以下の状況を含みますが、これらに限りません。
(i) ご本人が自身の個人データの正確性に異議を唱えている場合(当社がその正確性を確認するために必要な期間に限ります。)
(ii) 法的主張の提起、行使またはこれに対する防御の場合を除き当社が個人データをもはや使用する必要がない場合。
(iii) 当社が行う、正当な利益を根拠とする個人データ処理に対してご本人が異議を述べる場合(当社の正当な利益がご本人自身の利益、権利および自由に優先するか否かを判断するために必要な期間に限ります。)
(e) ご本人の個人データの処理に関して、当社に対し異議を述べる権利
(f) ご本人の同意またはご本人との間の契約を根拠として個人データを処理する場合であって、他の根拠は該当せず、かつ処理が自動化された手段により行われる場合において、構造化され、一般的に利用され機械可読性のある形式で個人データを受け取ること、および/または、当社が、技術的に実行可能な範囲で受領者に対してその個人データを直接移転することを要求する権利(いわゆるデータポータビリティ権)。なお、この権利は、ご本人自身が当社に提供した個人データに限り認められることにご留意下さい。
(g) ご本人の個人データの処理に関する同意をいつでも撤回する権利。ただし、当社は、別の法的根拠に依拠することができる場合には、ご本人の個人データ処理を継続できることにご留意下さい。
ご本人は、本プライバシーポリシー第12項に記載する当社のお問い合わせ窓口に連絡することにより、権利を行使することができます。当社により権利が侵害されたと考える場合には、管轄データ保護当局に苦情を申し立てることも可能です。
4. EU/UK代理人
お客さまは、下記の連絡先から、当社のEU/UK代理人に連絡することができます。
EU代理人
住所:DP-Dock GmbH, Attn: Nippon Hotel Co., Ballindamm 39, 20095 Hamburg, Germany
E-mailアドレス: nippon-hotel@gdpr-rep.com
UK代理人
住所:DP Data Protection Services UK Ltd., Attn: Nippon Hotel Co., 16 Great Queen Street, Covent Garden, London, WC2B 5AH, United Kingdom
www.dp-dock.com
E-mailアドレス: nippon-hotel@gdpr-rep.com
カリフォルニア州のお客さまへ
本アデンダムは、カリフォルニア州消費者プライバシー法(以下「CCPA」といいます。)における「消費者」に該当するお客さまに適用されます。
1. 当社による個人情報の収集、利用および開示
A. 収集される個人情報の種類、取得源、目的
当社が取得し、または本アデンダムの最終更新日前の12か月間に取得したお客さまの個人情報の種類は、次のとおりです。
当社は、収集した個人情報を、当該個人情報を収集する目的を達成するために必要な期間保持します。これには、お客さまとの契約を履行する目的、当社が従う法律上、規制上、会計上、報告義務を履行する目的、および法的請求の立証と防御の目的が含まれます。
取得した個人情報の種類(CCPAに記載されたもの) |
具体例 |
識別子 |
氏名、住所、メール・アドレス、旅券番号、パスワード |
その他の個人情報 |
電話番号 |
保護された特性分類 |
年齢、性別、生年月日、国籍 |
職業または雇用に関する情報 |
職業、勤務先情報 |
事業上または商業上の目的:当社は、本プライバシーポリシー第2項記載の事業上または商業上の目的で、お客さまの個人情報を、取得し、利用し、および本アダンダムの最終更新日前の12か月間に取得しています。また、当社は、センシティブ個人情報をCCPAに定める一定の目的以外の目的で利用または開示しません。
なお、当社は、センシティブ個人情報をお客さまの特性を推測する目的で収集または処理しません。
取得源:当社が本アデンダムの最終更新日前の12か月間に取得したお客さまの個人情報の取得源の種類は、次のとおりです。
・ お客さまご自身からの提供
・ Online Travel Agent(OTA)、旅行代理店、レストラン予約サイトからの取得
B. 個人情報の売却
当社は、お客さまの個人情報を第三者に売却しておらず、その予定もありません。
C. 個人情報の共有
当社は、お客さまの個人情報を第三者に共有しておらず、その予定もありません。
D.個人情報の開示
当社は、本アデンダムの最終更新日前の12か月間に、上記A記載のお客さまの個人情報を第三者に事業上の目的で開示しました。開示先の第三者は、ITサービスプロバイダー(データサーバーおよびクラウドサービスプロバイダーを含みます。)やリーガルアドバイザー等のサービスプロバイダーです。
事業上または商業上の目的:上記の開示について、事業上または商業上の目的は本プライバシーポリシー第2項記載のとおりです。
2. お客さまの権利
A. お客さまの権利
(1) 本プライバシーポリシー第7項にかかわらず、CCPAに基づくお客さまの権利には、当社が収集し、利用し、開示するお客さまの個人情報について知る権利、個人情報を削除する権利および個人情報を訂正する権利が含まれます。
(2) 当社は、お客さまが知る権利等のCCPAに基づく権利を行使したこと自体を理由として、お客さまに対し、次に掲げる行為などにより、不合理な差別的取り扱いをすることはありません。
I. 商品またはサービスの提供を拒否すること
II. 商品またはサービスについて異なる価格またはレートを賦課すること(割引その他の便益の使用又は違約金の賦課等を含みます。)
III. 異なる水準または品質の商品またはサービスを提供すること
IV. 商品またはサービスについて異なる価格もしくはレートを賦課し、または異なる水準もしくは品質の商品もしくはサービスを提供する旨を示唆すること
B. お客さまの権利の行使 (知る権利、削除権、訂正権)
上記A(1)の権利のうち、知る権利、削除権または訂正権の行使をご希望される場合は、下記の「4. 連絡先」記載の場所にご連絡いただくことができます。その際、ご本人確認のため、氏名やメールアドレスなどお客さまの身元を証明できるものを当社に提供してください。
当社は、お客さまからのご連絡に、ご連絡を受けてから10営業日以内にお客さまにご連絡いただいた方法と同様の方法により受領確認をし、対応方針や回答期限についてご連絡いたします。また、お客さまが知る権利、削除権または訂正権を行使された場合、原則として45日以内に対応し、45日を超える場合にはお客さまに通知のうえ、最長でもご連絡を受けてから90日以内に対応します。ただし、45日間の間にお客さまのご本人確認を含むご請求内容の確認ができない場合には、お客さまの権利行使にご対応しかねる場合があります。
また、お客さまのご連絡を記録し、24か月間保持します。
お客さまが代理人を通じて権利を行使される場合、代理人がお客さまより権利行使を委任されていることを示す書類と代理人の本人確認書類を当社に提供してください。
3. 本アデンダムの変更
当社は、この本アデンダムを随時変更することがあります。このページの最初に記載されている「最終更新日」には、本アデンダムの最終更新日が記載されており、適用法により許容される限り、改訂された本アデンダムが掲載された時点で変更が有効になります。
CCPAその他の適用法により要求される場合、当社はかかる変更にお客さまの同意を求めるものとします。当社は、改訂された本アデンダムを電子メールで通知するか、または変更の通知を当社のウェブサイトまたは関連するサービスを通じて通知します。
4. 連絡先
本アデンダム、およびCCPAにおけるお客さまの選択肢や権利に関するご質問やご懸念がある場合は、下記にご連絡ください。
会社名:日本ホテル株式会社
住所:東京都豊島区西池袋一丁目6番1号
メールアドレス:cpo@nihonhotel.com
台湾のお客さまへ
本アデンダムは、台湾のお客さまに適用されます。
1. 法定事項の告知義務
当社は、以下の通り、台湾個人情報保護法(以下「台湾法」といいます。)第8条に定められた法定事項を告知した上で、利用目的の範囲内において個人情報を取得させていただきます。
(a) 取得の目的:本プライバシーポリシー第2項の「2 利用目的」、および本アデンダムの「2.個人情報の利用目的」をご参照ください。
(b) 個人情報の種別:本プライバシーポリシー第2項の「1 取得する個人情報・収集方法」をご参照ください。
(c) 個人情報の利用を行う期間、地域、対象および方法
(i) 期間:本プライバシーポリシー第2項の「2 利用目的」および本アデンダムの「2.個人情報の利用目的」を達成するために合理的に必要な期間に限られます。
(ii)地域:日本および台湾。なお、事業の必要に応じ、本プライバシーポリシー第4項に定められた受領者の所在国を含みます。
(iii) 対象:当社および本プライバシーポリシー第4項に定められた受領者
(iv)方法:自動化機器またはその他非自動化の方法にて個人情報を利用します。これには、書面、電話、ショートメッセージ、ファックス、電子メール、インターネット、紙媒体またはその他収集目的に照らして、その時点での科学技術の水準に応じた適切な方法を含みますが、これらに限定はされません。
(d) ご本人が台湾法第3条の規定に基づいて行使できる権利およびその方法:本プライバシーポリシー第7項の「個人情報のご提供者(ご本人)の権利行使について」をご参照ください。
(e) ご本人は、当社に個人情報を提供するかどうかを選択することができます。ただし、提供しないを選択した場合、当社が当サイトのサービスの提供を制限し、あるいは提供することができない場合が存します。
2. 個人情報の利用目的
当社は、台湾法務部が公告した「個人情報保護法における特定目的および個人情報の種別」における以下の特定目的に基づき、かつ本プライバシーポリシー第2項の「2 利用目的」に掲げる目的を達成するため、個人情報を処理(収集、利用、保存、送信による開示等)することがあります。
(a) マーケティング(金融株持会社による共同マーケティングを含みます。)(特定目的40号)。
(b) 契約、契約に類似するその他の法律関係事務類(特定目的69号)。
(c) 予約、宿泊登記およびチケットの購入に関する業務(特定目的77号)。
(d) 消費者・顧客管理およびサービス(特定目的90号)。
(e) 調査、統計および研究分析(特定目的157号)。
3. 個人情報の台湾域外移転
個人情報は、台湾域外の第三者に対して移転され、かつ、当該第三者により保管されることがあります。当社が個人情報を台湾域外の第三者に移転する場合、以下の点を確保します。
個人情報の台湾域外への移転が、台湾における個人情報関連法令に定める域外移転に関する禁止または制限事由に該当し、主務機関によりこれが禁止または制限される場合には、ご本人による同意の有無等にかかわらず、台湾域外への移転を行いません。
JRホテルメンバーズ事務局