JRホテルメンバーズ

よくあるご質問

会員登録について

  • JR東日本ホテルズ、JR東海ホテルズ、JR西日本ホテルズ、JR九州グループホテルが加盟する会員プログラムです。

    加盟ホテルご宿泊や、レストラン・バーのご利用でポイントが貯まります。
    貯まったポイントは、ホテルでのご精算にご利用いただけるだけでなく提携ポイントにも交換できるなど、様々な会員特典が受けられます。
  • ホテルご利用の際に会員証をご提示いただくことで、会員ご本人様が会員特典を受けられます。
    以下のような会員特典がございます。
    (1)ポイント特典(貯める、使う、交換する)
    (2)スマートチェックイン
    (3)レイトチェックアウト(12時まで無料延長)
    (4)ご宿泊・レストランの割引(一部のホテルを除く)
    (5)おトクな会員情報のお届け(メールマガジン、ダイレクトメール)
     
    さらに、年間25,000ポイント以上獲得されますと、ゴールド会員特典が受けられるほか、
    一部のホテルでは、その他のご宿泊・レストランのご優待、婚礼特典もご用意しております。
     
    詳しくは「会員特典」のページをご覧ください。
     
  • 会員特典を受けられるホテルは、こちらの対象ホテル・レストラン一覧(PDF)をご覧ください。
     
    ※一部、レストランのみ対象のホテルや、対象外となるテナント店舗を併設するホテルなどがございます。
    ※ヴィアインホテルチェーンは、別の会員プログラムとなります。
     その他、JRホテルグループにおいても別の会員プログラムのホテルがございます。
  •  入会金・年会費はいただいておりません。
  •  JRホテルメンバーズのご入会には、次の2つの方法があります。(入会金・年会費無料)
     
    ①インターネットでご入会
      JRホテルメンバーズ公式ホームページにて会員情報を登録していただけます。ホテルご来館時に会員証の発行を受けていただき、入会完了となります。
      ※インターネットでの新規会員登録は、仮登録となります。
     
      インターネットでの新規会員登録はこちら
     
    ②ホテル・レストランでご入会
      ホテルご来館時、入会申込書に必要事項をご記入いただきスタッフにお渡しください。その場で会員証の発行を受けていただき、入会完了となります。
     
      また、ホテルで入会後、別途インターネット手続きをいただくことで、ポイント残高の確認・提携ポイントへの交換などのサービスをご利用いただけます。
      詳しくは「インターネットのご利用について」のご質問をご覧ください。
     
  •  ホテルご来館時に、指定交通系ICカードをお持ちの方は会員証としてご登録いただけます。
    指定交通系ICカードをお持ちでない場合は、スタッフが会員証を発行いたします。
    ※会員証は郵送しておりません。
    ※ホテルにご宿泊・ご利用いただかなくても、会員証の発行のみお手続きいただけます。
     
  •  下記10社の交通系ICカードを会員証としてご利用いただけます。
    Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、nimoca、SUGOCA、はやかけん
  •  はい、できます。交通系ICカードをお持ちでない場合は、ホテルで会員証を発行いたします。
  •  ご本人様確認のため身分証のご提示をお願いする場合がございますが、それ以外に必要なものはございません。
  •  はい、できます。インターネットでの入会(新規会員登録)は仮登録となりますので、ホテルご来館時に会員証の発行を受けてください。
     
    インターネットでの新規会員登録はこちら
  •  いいえ、ありません。18歳未満の場合は、保護者の方に確認をお願いする場合がございます。
  •  会員登録はご本人お一人様に限ります。
  •  いいえ、できません。会員ご本人様確認ができないため、第三者の代理での入会はお控えいただいております。
  •  いいえ、できません。個人を対象とした会員プログラムとなりますので、法人様のご入会はお控えいただいております。
  •  会員証の利用停止処理をいたしますので、すみやかに最寄りの対象ホテルへお問い合わせください。
    ホテルご来館時に、新しい会員証を発行させていただきます。
    なお、JRホテルメンバーズポイント残高は、新しい会員証に引き継がれます。
    ※交通系ICカードの場合は、各ICカード発行事業者等が定める所定の紛失手続きを行ってください。
  •  ホテルで発行された会員証をお持ちの場合はカード裏面 6桁の番号、
    交通系ICカードを会員証として登録された場合はカード裏面 17桁の番号が、会員番号となります。
     

     会員番号の確認方法 
      

  •  交通系ICカード裏面 17桁の番号が変わる事があります。
    会員番号が変わる事となるため、ホテルご来館時にスタッフへ『会員番号変更』をお申し付けください。
    なお、JRホテルメンバーズポイント残高は、新しい会員証に引き継がれます。
    ※ホテルにご宿泊・ご利用いただかなくても、会員番号変更のみお手続きいただけます。

    ■Apple Payを会員証として登録されている会員の方へ
     Suicaカード本体の裏面下部に記載されたJEで始まる固有番号(17桁の英数字)は、iPhoneで取り込みを行うと変更されます。
     取り込み操作が完了しますとSuicaカードは無効となり、使用できなくなります(カード本体にデータを戻すことはできません)。
     取り込み操作が完了しますとiPhoneに新たな 固有番号が発番されます。
     新たな 固有番号は、Suicaアプリケーションの「Suica一覧」でカードの右下 + ボタンをタップすると表示されます(Walletでは確認できません)。
     
     その他、•端末からSuicaを削除(サーバ退避)した場合や、端末(iPhone/Apple Watch)間でSuicaを移動した場合などにも、固有番号(会員番号)が変更されますので、会員証として登録されている方はお気をつけください。
     
     アップルペイの詳細は、下記URLをご参照ください。
     
  •  JRホテルメンバーズ公式ホームページで会員ログイン後の「マイページ」から、ご自身で住所や電話番号などの情報を変更することができます。
     
    詳しくは「インターネットのご利用について」のご質問をご覧ください。
     
  •  ●メールマガジンは不定期に配信しております。
      「@jrhotel-m.jp」のドメインが受信できるよう設定のご確認をお願いいたします。
     
    ●ダイレクトメールはホテルから不定期に発送しております。(一部のホテルを除く)
     
  •  お一人様1つの会員登録に限りますので、会員情報を統合して一枚の会員証にしていただく必要がございます。
    ホテルご来館時にスタッフへ、どの会員証を使用されるかをあわせてお申し付けください。不要な会員証は返却をお願いいたします。
     
  •  ご本人様確認のうえ退会申請書の記入が必要となるため、お近くのホテルご来館時にスタッフへ『退会』をお申し付けください。
    退会されますと、その時点で全ての特典及びポイントは失効します。 
     

JRHMポイントについて

  •  JRホテルメンバーズに加盟するホテルのご宿泊や、レストランのご利用で貯まるポイントです。
    貯まったポイントは、ホテルでのご精算にご利用いただけるほか、提携ポイントにも交換できます。
     
    ホテルご利用の際に会員証のご提示をお願いいたします。
     
  •  ポイントはチェックアウト日、およびレストランご利用日の翌日正午に付与されます。
  •  ●ご宿泊の場合
     
      一泊の客室料金100円につき5ポイント ※消費税、諸税を除く
     
    例)1泊1室15,000円(税金・サービス料込み)の客室にご宿泊
      15,000円÷1.1(消費税)=13,636円  ※100円未満切捨て
      13,600円÷100円×5ポイント=680ポイント
     
    ●レストランの場合
     
      ご飲食代金100円につき3~10ポイント ※消費税、諸税を除く
     
    例)10ポイント付与の店舗で、ご飲食代金15,000円(税金・サービス料込み)のお支払い
      15,000円÷1.1(消費税)=13,636円  ※100円未満切捨て
      13,600円÷100円×10ポイント=1,360ポイント
     
    一部対象外のプラン、メニュー等もございます。詳しくはホテルにお問い合わせください。
     
  •  ポイント残高の確認は、次の3つの方法がございます。
     
    ①JRホテルメンバーズ公式ホームページから会員ログインし、マイページの「JRHMポイント照会」から確認
      詳しくは「インターネットのご利用について」のご質問をご覧ください。
     
    ②ホテルでご精算時にお渡しする領収書の記載(一部のホテルを除く)
     
    ③ホテルスタッフにポイント残高を確認
      ※ご本人様確認をお願いする場合がございます。
     
  •  ポイント付与対象となるご宿泊は、公式ホームページからのご予約と、直接お電話やメールでご予約された場合に限ります。
    上記のご予約でポイントが付与されていない場合は、恐れ入りますがご宿泊されたホテルにお問い合わせいただきますようお願いいたします。
    ※客室料金(お部屋代、延長料金)に対してポイントが付与されます。
    ※会員ご本人様が客室料金をお支払いされていない場合はポイント付与対象外となります。
    ※その他の利用料金や、ご予約方法、お支払い方法により、ポイント付与対象外となる場合がございます。
  •  以下のようなご利用料金は、ポイント付与対象外となります。
    ・税金
     (消費税、宿泊税、入湯税等)
    ・客室料金、ご飲食代金以外のお支払い
     (駐車場、有料放送、電話、ランドリー、マッサージ、宅配、装花、タバコ、付帯施設利用料等)
    ・ホテルが定めるポイント付与対象外のプランやメニュー、商品等
    ・ご婚礼、ご宴会のご利用料金
    上記以外にもホテルが定めるポイント付与対象外の利用料金がございます。詳しくはホテルにお問い合わせください。
     
  •  以下のご予約方法は、ポイント付与対象外となります。
    ・旅行会社を通じての予約(JTB、KNT、日本旅行、H.I.Sなど)
    ・公式ホームページ以外のインターネット予約(楽天、じゃらん、一休.comなど)
    上記以外にもホテルが定めるポイント付与対象外の予約方法や宿泊プランがございます。詳しくはホテルにお問い合わせください。
     
    ※原則として、公式ホームページでのご予約、ホテルへ直接ご来館・ご連絡でのご予約に対してポイントが付与されます。
     
  •  以下のお支払い方法は、ポイント付与対象外となります。
    ・売掛、法人一括請求
    ・JRホテルメンバーズポイントでのお支払い
    ・他の割引やご優待と併用してのお支払い(クーポン券や割引券、ポイントのご利用等) ※一部をのホテルを除く
    上記以外でもホテルが定めるポイント付与対象外のお支払い方法がございます。詳しくはホテルにお問い合わせください。
     
    ※原則として、現金、クレジットカード、電子マネー等でのフロントでのお支払い、公式ホームページからご予約で事前クレジットカード決済でのお支払いに対してポイントが付与されます。
  •  ポイント付与対象外となるお支払い方法や、会員証ご提示・会員のご申告が無く、ポイント付与されていない場合がございます。
    恐れ入りますが、ご利用されたレストランにお問い合わせいただきますようお願いいたします。
    (レシートをご準備いただき、ご利用時間帯、人数、金額等をお知らせください)
    ※会員ご本人様がご飲食代金をお支払いされていない場合はポイント付与対象外となります。
  • ポイントの有効期限は、毎年3月31日を最終日として1年間ごとに集計され、その2年後の3月31日までとなります。
     
  •  1,000ポイント以上保有されている場合に限り、100ポイント(100円)単位でご利用いただけます。
     
    ポイントの使い方として、次の2つの方法がございます。
     
    ①ホテルでのお支払いに充当
      会員証をスタッフにご提示いただき、ポイントを使用される旨をあわせてお申し付けください。
     
    ②提携ポイントに交換
      インターネットでお手続きいただけます。
  •  JRホテルメンバーズ公式ホームページから会員ログインし、マイページの「JRHMポイント照会」からお手続きください。
     
    ポイント交換提携先によって、別途ご入会などのお手続きが必要になる場合がございます。
    ※JRE POINTへのポイント交換にあたっては、JRE POINTへのSuica登録(無料)が必要です。
    ※J-WESTポイントへの交換にあたっては、J-WESTカードご入会によるJ-WEST IDが必要です。
    ※JRキューポへの交換にあたっては、SUGOCAが必要です。

    画面操作の詳細は、こちらのJRHMポイント交換方法(PDF)をご覧ください。
  •  ポイント交換提携先によって、手続き完了までにお時間を要する場合がございます。
     
    また、ポイント交換時にご入力された内容に不備がありますと、エラーとなる場合がございます。
    一週間以内にメールでエラーをお知らせしてポイントをお戻しいたしますので、 ポイント残高をご確認のうえ、再度お手続きをお願いいたします。
     
    ※ポイント交換完了後に交通系ICカードには自動チャージされませんので、予めご了承ください。
      提携先のホームページから、ポイントを交通系ICカードにチャージするお手続きが必要となります。
  •  会員ご本人様以外の方が保有するポイントは、いかなる理由でも一つにまとめることは承りかねます。
  •  いいえ、できません。会員特典は会員ご本人様にのみ適用となりますので、第三者への譲渡(ポイントの移行)は承りかねます。
  •  いいえ、できません。いかなる理由でも、ポイントの有効期限の延長は承りかねます。
  •  いいえ、できません。いかなる理由でも、失効したポイントのお戻しは承りかねます。

インターネットのご利用について

  • JRホテルメンバーズ会員の方が、インターネットで「会員ログイン」していただくことでご利用いただけるページです。
    マイページでは、以下のサービスをご利用いただけます。
    (1)会員限定宿泊プランのご予約
    (2)ご登録情報のご確認・変更
    (3)ポイント残高照会
    (4)失効予定ポイントの確認
    (5)提携先へのポイント交換
  •  
    ●インターネットで新規会員登録された方
      ご登録の際に設定されたログイン用のメールアドレスとパスワードで「会員ログイン」できます。
     
    ●ホテルで入会された会員の方
      ホテルで入会後、一度も「会員ログイン」されたことのない方は、インターネットで「Web利用手続き」が必要となります。
  •  ホテルで入会後、一度も「会員ログイン」されたことのない方が、インターネットで行っていただく初回のパスワード設定のお手続きとなります。
     
    お手続きの中で、会員様ご自身でログイン用のメールアドレスとパスワードをご設定いただきます。
    (ホテルで入会され会員証をお持ちでも、パスワードは発行されておりません)
     
    以下の「会員ログイン」のページ内にある「Web利用手続き」ボタンからお進みいただき、
    会員証の裏面に記載されている会員番号をご入力のうえお手続きください。
     
    会員ログインはこちら
  •  お手続きには、ホテルで発行された会員証の裏面に記載されている会員番号が必要となります。
    ※インターネットで新規会員登録された方は、「Web利用手続き」は不要です。
     
    次のような場合は手続きを進めることができませんので、ご確認をお願いいたします。
    ・ホテルで入会申込書に記入された情報と異なる情報を入力された場合
     
    ・会員証を紛失されていて会員番号が分からない場合
     (ホテルで会員証を再発行していただいてからお手続きをお願いいたします)
     
    ・ホテルで指定交通系ICカードを会員証として登録されていて、カード裏面の会員番号が変更されている場合
     (ホテルで会員番号変更していただいてからお手続きをお願いいたします)
     
    会員番号の詳細は「会員登録について」のご質問をご覧ください。
  •  旧メールアドレスで「会員ログイン」していただき、マイページの「お客様情報の確認・変更」より
    新メールアドレスに、ご登録情報の変更をお願いいたします。
  •  ご利用ホテルまでお問い合わせください。ご本人様確認後、登録情報を照会させていただきます。
     
    ※インターネットでログイン用のメールアドレスを設定されていない場合は、「会員ログイン」できませんので予めご了承ください。
  •  会員ログインページにある「パスワードをお忘れの方」のリンクよりご確認いただけます。
    ご登録いただいているログイン用メールアドレスと電話番号をご入力いただき「送信」ボタンをクリックしてください。
    ご登録いただいているメールアドレス宛てにパスワードを送信いたします。
     
    ※パスワード確認メールは自動送信となります。メールが届かない場合は、「@jrhotel-m.jp」のドメインを指定受信できるよう設定をお願いいたします。
     
    ※インターネットでパスワードを設定されていない場合は、「会員ログイン」できませんので予めご了承ください。
      (パスワード確認メールのパスワードが空白で送信される場合がございます)
  •  ご宿泊予約は、次の2つの方法がございます。
     
    ①インターネットでのご予約
      公式ホームページに会員ログインしていただき、ご希望のホテル、お日にち、プラン等をご選択のうえ、ご予約いただけます。
     
    ②ホテルへ連絡してご予約
      ご希望のホテルへ直接ご来館や、お電話、メールでご予約いただけます。

  • ●インターネットでご予約された場合
      会員ログイン後のマイページ、または各ホテルのホームページから変更・キャンセルしていただけます。
      変更・キャンセルできない場合や、ご宿泊当日のキャンセルにつきましては、直接ホテルまでお問い合わせください。
     
    ●ホテルに連絡してご予約された場合
      直接ホテルまでお問い合わせください。
  •  会員証は郵送しておりませんので、お近くのホテルご来館時にスタッフへ、インターネットで会員登録された旨をあわせてお申し付けください。
    ※指定交通系ICカードをお持ちの方は、ホテルで会員証としてご登録いただけます。
    ※ホテルにご宿泊・ご利用いただかなくても、会員証の発行のみお手続きいただけます。
  •  いいえ、予約をキャンセルされただけでは、会員情報は削除されません。
  •  仮登録完了後に送信されるメール本文を消さずにご返信ください。登録情報を削除いたします。
    ※ホテルで会員証が発行され本登録が完了された方は、メールでの削除(退会)は承りかねます。
      ご本人様確認のうえ退会申請書の記入が必要となるため、お近くのホテルご来館時にスタッフへ『退会』をお申し付けください。

上記以外のお問い合わせ

当ウェブサイトでは、お客様に快適にご利用いただくため、Cookieを利用しています。そのまま当ウェブサイトをご利用になる場合、Cookieの仕様に同意いただいたものとみなされます。個人情報のお取り扱いに関する詳細は、プライバシーポリシーをご覧ください。

こちらのサイトから予約された会員のお客様には、ご宿泊料金(税別)の100円につき、
5ポイントが加算されます。おトクな公式予約サイトをご利用ください。

エリア選択
施設選択
利用部屋数
宿泊日
ご宿泊日数
人数 / 客室